垂水センター街の内科・リウマチ科 いちせ内科リウマチクリニック|関節リウマチについて

TEL078-704-2211
診療時間・アクセス
いちせ内科リウマチクリニックロゴ

リウマチ

Rheumatoid arthritis

いちせ内科リウマチクリニックホーム > 関節リウマチについて

縦棒

関節リウマチについて

関節リウマチとは、免疫の異常により関節に炎症が起こり、関節の痛みや腫れが生じる病気です。

関節リウマチは、ただ痛いだけではなく、無治療のままでは関節中の骨や軟骨、腱が壊され、関節が変形してしまいます。
女性の方が4倍ほど多く、30~50歳代での発症が多いですが、最近では高齢で発症する患者さんも増えています。
人口のおよそ0.5~1%の方が病気にかかっていると言われており、日本には60~100万人の患者さんがいると考えられています。

症状

主な症状は、関節の痛みや腫れ、朝のこわばりなどです。指、手首が多いですが、肘、肩、膝、足首などにも起こります。症状は左右、複数の関節に出ることが多いですが、特に早期では片側のみや少数の関節だけのこともあります。
また、肺、眼、皮膚など関節以外の症状を伴うこともあります。

検査・診断

血液検査では、リウマトイド因子(RF)や抗シトルリン化ペプチド(CCP)抗体が重要です。ただし、陰性でも関節リウマチである場合や、逆に陽性でも関節リウマチでない場合もあるので、血液検査のみで診断は出来ません。
それ以外にも炎症を反映するCRPや赤血球沈降速度(赤沈)、MMP-3なども重要ですが、これらも絶対的ではありません。また、画像検査としてレントゲンや関節エコーなどが行われます。
大切なことは症状や経過を丁寧に聞き取り、身体診察や血液検査、画像検査などの所見を踏まえて総合的に診断することです。

関節リウマチについてのイメージイラスト

関節リウマチの治療

関節リウマチの患者さんは、あちこちの痛みが生じ、痛みと不安を抱えて受診した病院では完治しない病気と言われ、副作用リスクのある薬を続けるように言われ、いったいどうなっていくのだろうか…と暗い気持ちにもなってしまうでしょう。

確かに治療の基本は薬物療法の継続です。しかし、治療薬の目覚ましい進歩によって、「寛解(かんかい)」の状態に達することが可能になってきました。
「寛解」とは、お薬の力を借りながらではあるものの、関節の痛みや腫れなどの症状がほとんどなく病気をコントロールできている状態をいいます。ほんの数十年前までは痛みを少し和らげる程度で、痛みを十分に抑えたり関節の変形を抑えたりするのは難しい時代でした。しかし、その後に抗リウマチ薬が開発され、特にここ20年ほどは毎年のように新たなお薬がどんどん開発されています。これはとても明るい事です。
また、早期に寛解へ導くことで、その後の関節破壊を抑えることもできるようになってきました。

病気になってしまったのは誰のせいでもありません。もちろん自分を責める必要は全くありません。
病気になったことではなく、病気を上手くコントロールできることに意識を向けましょう。
薬物療法は、免疫の異常を改善し関節破壊の進行を抑える「抗リウマチ薬」を中心に、必要に応じて痛みや腫れを軽減する「ステロイド薬」や「非ステロイド系抗炎症薬」などを使用します。
薬のイメージイラスト抗リウマチ薬の効果が得られるのには1~3ヵ月かかり、効果には個人差があります。そのお薬が無効な場合や副作用で継続できない場合、あるいは一時的には有効でも経過の中で病気の勢いが増したりお薬の効果が減弱(エスケープ現象)したりする場合があり、その際はお薬を追加したり変更したりします。

抗リウマチ薬の中心はメトトレキサート(商品名:リウマトレックス、メトレート、他)ですが、副作用や合併症などによりメトトレキサートが十分量あるいは全く使用できない患者さんには、サラゾスルファピリジン(商品名:アザルフィジンEN 他)などの他の抗リウマチ薬を用います。

また、近年、新たな抗リウマチ薬として、高い治療効果が期待できる「生物学的製剤」や「JAK(ジャック)阻害薬」が登場し、多くの患者さんを寛解に導いています。
抗リウマチ薬は基本的に継続していく必要がありますが、ステロイド薬や鎮痛薬は必要最小量に抑え、なるべく中止を目指します。
また、既に関節が変形してしまい、それによる痛みや日常生活への支障が生じてしまっている場合には、鎮痛薬の調整を行ったり(鎮痛薬の種類も増えてきています)、整形外科と連携したりしましょう。
リハビリや補助具の作成あるいは人工関節置換術など手術の技術もどんどん向上しており、これまで不可能だったことも可能になってきています。膝関節のイメージイラスト

生活や治療上の注意点

定期的な血液検査は治療効果や副作用チェックに必要です。
また、自覚症状や触診所見、あるいは適宜レントゲンや関節エコーでの確認を行っていくことも大切です。
症状が強い時は、安静、関節の保護が必要ですが、症状が落ち着いたら適度な運動やリハビリを行い、筋力や関節の動きを維持しましょう。
妊娠・出産を考えている場合は、それを踏まえた治療方針を検討しますので、可能性の段階で結構ですので早めにご相談ください。